支店ダイアリー

【北九州】"そらたま"さんのマクロビ料理教室開講です!

あっという間に2月ですね!豆まきはしましたか?
日本の12か月は毎月何かしらのイベントがあって楽しみが尽きませんね(^^)
昔の人は自然と強く繋がった生活をしていた証しですね。
 
食い意地の張っている私はいつも「この季節はこれ!」と思える美味しいものは無いかな~、などと常々思っています。
色々食べてみますが「これは!」と思えるものにはなかなか出会えないものです。
結局、スーパーやコンビニでお手軽に済ませ、季節の野菜も良くわからない始末です。
そんな無駄に太る一方な日々を送っていたら、目からウロコなお話しを聞く事ができました。「空のカロリー」のお話し。ご存知でしょうか?
 
私たちが普段便利だな~、美味しいな~と思っている食べ物の殆どは「空(カラ)のカロリー」と言われているそうです。
「空(カラ)」だから、幾ら食べても心が満たされないのだそうです。
本当の意味での栄養にならないのだそうです。何だか、納得。
そのお話しをして下さった方が、今回の主役、「そらたま 井手珠美」先生です!
 
2年前のOB様感謝祭におやつを頼んだのがきっかけで、少しずつ距離を縮め・・・ある日ようやくご本人とゆっくりお話しができました。

201402041416303245.jpg

2014020414164322517.jpg
OB様交流会でのおやつ♪

知らない事ばかりの食と健康のお話しです。しかも、おいしそう!!ただ、自分で実践するにはかなりハードルが高そうです。
そんなユルい事をゴチャゴチャ申しておりましたら、なんと!北九州モデルハウス「香りの家」でお料理教室を開講して頂ける事になりました♪

(第一回目)

■3月15日(土)10:00~13:30 北九州モデルハウス「香りの家」

■「季節のお野菜を使ったお昼ごはん」 講師:そらたま 井手珠美先生

   ・玄米ご飯:圧力鍋と土鍋で炊き、食べ比べをします。
   ・お味噌汁:化学調味料や出汁を使わず、野菜の旨味を引き出します。
   ・おかず :切干大根の煮物と、季節のお野菜のおかず
          下ごしらえかの仕方から伝授。お砂糖は使いません。
   ・梅醤番茶:三年番茶を使った身体が温まるお茶です。

201402041417563245.jpg

2014020414181327677.jpg
献立イメージです♪

■参加費・・・大人は3,000円、お子様は小学2年生以下無料です。
        3年生以上は@500円。一緒に楽しく学べます♪

■持参品:エプロン、手拭き用ミニタオル、あれば三角布、マイ箸・マイ皿
 
使われている食材は、有機栽培、無農薬無化学肥料で育てられたもの。
皮や根まで安心して食べられます。梅醤番茶は、朝出かける前に子供達に飲ませると身体が温まるのでやる気が出るそうです。
献立を見ると「これでお腹いっぱいになるのかな?」と思うかもしれませんが、先生のお話しだと「十分お腹いっぱいになります」との事です。楽しみです♪
 
美味しい“食”は家族の基礎を作る大切な要素です。
「食を大切に考える事=全てにおいて大切に考える事ができる様になる事」なのだそうです。
これを読まれた世の旦那様たち!是非とも奥様をこの教室に参加するように促して下さいね~♪
 
完全予約制です。今回は先着順なのでお申込みはお早目に☆

○北九州支店 小林

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。