支店ダイアリー

【北九州】マクロビ料理教室

7月11日(金)、台風の影響で雨続きだった北九州ですが、久しぶりにお日様が。
風も吹いて、暑いけど爽やかに過ごせそうな一日が始まりました。
今日は「香りの家」にて「そらたま 井手珠美」先生のマクロビ料理教室です!

2014071413351410237.jpg
 
◆夏のサッパリメニュー
①天ざる蕎麦
②胚芽米のおにぎり
③きゅうりと油あげの二杯酢和え
④お楽しみドリンク

*****

季節の変わり目は体調不良になりがちです。
暑かったり寒かったりという状態が続くと食べ物も冷たい物・熱い物・・・とついつい乱れてきます。
胃腸が弱ってきますと、偏った食事になりますよね。
そんな状態から脱出するにはぴったりのメニューではないでしょうか?

*****
 
①天ざる蕎麦は、今回、ぶっかけ蕎麦風に仕上げていきます。
最後に大根おろしも添えてサッパリと。麺汁には甘味は使いません。
天ぷらは無農薬の元気なお野菜!揚げ油は下郷農協さんのものを使います。
お蕎麦は十割蕎麦なので整腸作用のある蕎麦湯まで美味しく頂けます。

2014071413425130293.jpg

②胚芽米のおにぎりは、三分搗き米を使います。
それだけでは簡単すぎるという事で、今回はもうひと手間かけて「キャロットピラフ」のおにぎりに。
楽しみです♪

201407141341103870.jpg

③きゅうりと油揚げの二杯酢和えはよくあるメニューですね。
教えられなくても作れますよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうでしょう?
普段皆さんが作られているきゅうりの和え物は“3杯酢”ではないでしょうか?
皆さんは2杯酢と3杯酢の違い、分かりますか?
 
お酢+醤油=2杯でできているから2杯酢
お酢+醤油+砂糖などの甘味=3杯でできているから3杯酢
 
…なのだそうです!
そらたま先生のマクロビ料理はお砂糖などの甘味料は殆ど使わない所がポイントになっています。
2杯酢で作ります。このままだと濃いので出汁で調整するそうです。
酢の物は少し甘味がないと美味しくない!と思われている方は是非お試しを!
お酢は健康に良いですが酢の物料理は知らず知らずに甘味を沢山取り入れてしまう場合があるので2杯酢、おススメです!

きゅうりと油揚げの和え物の余談をもう一つ。
この料理は、うなぎ料理の“うざく”の代わりに考えられた物だそうです。
油揚げをウナギに見立て、動物性蛋白質の代わりに植物性蛋白質を取り入れているそうです。ウナギに見えるかな?

マクロビ料理というと、油気が無くて薄味と勝手にイメージしていましたが、そうではないようです。
ピラフにしても、天ぷらにしても油を使います。
「油は良いものを少しだけ使う」という事を守ると体に良い物として取り入れられるとの事です。
良い油は“高級で勿体ない”と思われるかもしれませんが、高いものを少しだけ少量使う方が美味しい上に無駄も出ず、結局は経済的でもあるそうです。
分搗き米も、糠臭く苦手という方が多いそうですが、精米したてだと洗う必要すら無いそうです。
糠臭くなるのは時間が経って「酸化」してしまうからだそうです。新鮮さって大切ですね!

*****
 
説明を聞いたら、調理開始!サクサクとお野菜を切ったり、シュワーっと炒め物をしている音が聞こえたり・・・調理中も、コツをしっかり教わりながら楽しく体験です。

201407141344273870.jpg

良い香りが漂ってきます!お腹が空きます~♪
子供達も出来上がりを楽しみにしているかな?
 
今日は天気が良かったので、気分を変えてテラスで天ぷらを揚げます。

2014071413363030293.jpg

こんな風にテラスを使うと、家の中に油が充満することを防げる上に気分もウキウキ♪
天ぷらは「ラジエントヒーター」で調理をします。
ラジエントヒーターを使っている理由は、遠赤外線効果が高いので「油の吸収が少なく、少な目の油でもカラっとできあがる」からだそうです!
知りませんでした~!
 
天ぷらを揚げる時、怖いですよね、油が跳ねるのが!
「怖いからと言って、高い位置から入れると余計に跳ねるからなるべくギリギリで手を放して静かに入れて下さい」との事。
…ギリギリか…。
料理って、案外度胸が必要なものなのですね(><)!
  
そして・・・完成です!いかがですか?

201407141337313870.jpg

ボリュームたっぷりだけど、サッパリ頂けそうな夏のメニュー!

2014071413391610237.jpg

天ぷらが苦手な方でもどんどん食べられる位、軽い口当たりでした。とっても美味しかったですよ♪
キャロットピラフのおにぎりは、上質な白ゴマ油をほんの少し使って風味づけされているのでコクがあるのに軽い口当たりでした。
離乳食を始めたお子さんも、一生懸命モグモグ。
先生は「お子さんは正直だから、お子さんが来られるとちょっと緊張します。食べてくれるかな~って(笑)」と仰っていますが、本当にお子さんは正直ですね。お話はできなくても態度で表現!?お野菜も、イヤイヤする子はまだ一人もいませんよ~(^^)
2ヶ月に一度の開催なので、その間に1度はお家で作ってみて下さいね。
 
次回は9月12日(金)、お月見の季節に合わせて「3色団子の澄し汁ときのこの炊込みごはん 他」を予定しております。お楽しみに♪
 
(そうそう、“④お楽しみドリンク”は紫蘇ジュースでした!)

●北九州支店 小林

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。