支店ダイアリー

【北九州】生け花を見て楽しむ

陽射しが暖かく、過ごしやすい気候になりました。
支店の花壇に植えた花も綺麗に咲いていますし、小倉城の桜も満開です。
春ですね!
 
さて、先日、生け花教室を開いて下さった先生の紹介で、生け花の展示会に行ってきました。
会場内には色とりどりの花が飾られ、多くのお客さんが見に来られていました。

2013032520144726373.jpg
 
会場に入って受けた印象は、自分のイメージとは違うものでした。
勝手ながら、生け花は“生けたものを台の上に置き、遠くから眺める”というイメージを持っていました。
しかし、タペストリーや絵と一体にさせた作品や、上から吊るした花器に生けた作品もあり、色々な角度
から楽しむことができました。(同じ作品でも見る角度で表情が違います!)

2013032520164620386.jpg
 
また、花の種類はさることながら、花器にもガラス、陶器、竹等色々な素材の物があり、大きさも形も
違っています。花器の下に敷かれている敷物が違っても作品の見え方が変わってきますね!
当日は先生から直接生け花のお話を聞くことができ、より奥深さを知ることができました。

201303252017461977.jpg
 
花壇や街路樹に咲く花を見るのもいいですが、生け花を見て楽しむのもいいものです。
一つとして同じ作品がなく、使う素材や見せ方で違ってくる…なにやら家づくりと通じるものもあるなと
感じます。
次回の生け花教室の際には、是非自分で生けてみたいと思います!

●北九州支店 玉木

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。