支店ダイアリー

【福岡】初夏の手作り~梅シロップ~

こんにちは福岡支店の山田です。
梅雨でドンヨリした天気が続いていますが、そろそろ夏だな~という風景もあちこちで見かけます。
5月の森林体験ツアーの帰り道、いつもの休憩処「日田天領水の里」に青梅がたくさん並んでいました。
 
「そうだ!梅シロップ&梅酒をつくろう!」
 
2Kg購入して、瓶と材料を調達し、さっそく仕込みました!

3つに分けて、1つは梅シロップ。
2つ目は梅酒(ウォッカ)、もう3つ目も梅酒(ホワイトラム)。
梅酒の方が多い…と言われても仕方がないですね(^^;

2014070115364228335.jpg
梅酒仕込み完了。青梅の色がキレイです。
 
先に完成したのは梅シロップ!
毎日、瓶をゆすり続け…2週間。
梅を取り出しシロップを弱火でコトコト。
冷やしてガーゼで濾して保存用の瓶へ。
さっそく水で割って飲んでみると「美味しい!私、天才かもしれない!」という大袈裟な感動と、「他の果実でも作って、瓶をいっぱい並べたら可愛いはず!」という単純な企みを思いつき、スーパーや道の駅を物色する事も増えました。
次の森林体験ツアーの帰り道、どんな果実が並んでいるかな~?と秘かにワクワクしています。
 
2014070115385428335.jpg
※梅シロップ完成。
 
「季節の手作り」は砂糖の種類や分量を調整できるし、何が入っているかも明確で安心です。
そろそろ○○が旬だから…と季節を感じながら、作る作業や完成までの過程も楽しみですね。
 
次は何漬けよう。
杏、ブルーベリー、レモンもいい。
それより、梅酒の完成が待ち遠しいです。
早く、夏になりますように!

○支店ダイアリー 福岡支店アドバイザー 山田夏子

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。