支店ダイアリー

【福岡】ダンボールコンポスト効果

皆さんは「ダンボールコンポスト」ってご存知ですか?
名前の通り「段ボール」で作った「コンポスト(有機物を微生物によって完全に分解した肥料をつくる)」のことです!

我が家ではここ2年ほど活用しています。
お陰でゴミの量が激減(福岡市では週に2回燃えるゴミの回収がありますが、ほぼ3回~4回に一度で済んでいます(*^^)v)
以前は「生ごみ」処理、臭いしショウジョウバエがたかるし・・・でウンザリしていましたが、使い始めてからは「よし、これで良質の堆肥が出来るぞ~」とまさしく「ごみ」から「活きる材料」へ変わりました。

バケツ型の樹脂のコンポストにEMボカシを入れてコンポストとして利用していた事もあるのですが、水気はびちょびちょ(コックから抜く作業が必要)、ウジ虫は湧くし、カビは生えるし、臭い!毎日フタを開けるのが苦痛でほぼ修行と化していました(>_<)

が、ダンボールコンポストを使用し始めてからコンポストのイメージがガラリと変わりました。虫は湧かないし、カビも出ない、ダンボール(紙)なので湿気をはき出し水分もたまらない。そして臭くない!!
娘もルンルン♪で撹拌作業のお手伝いをしてくれています。(写真当時、1歳)
 
2015061618110315493.jpg

↑この位の大きさのダンボールですが、微生物クン達がせっせと分解してくれ我が家では約1年間分の生ごみを堆肥にしてくれました。

そして、今年の春「畑デビュー」を果たしました!
土にパラパラと堆肥を混ぜただけですが、去年よりも格段にお野菜の育ちが良くレタスはこんな事になっています^_^;

2015061618124415493.jpg

見た目は頑固で強そうですが、葉は柔らかくとても甘い!緑野菜が嫌いな娘もパクパク食べています。
近所のおばちゃま方にも大好評でちょっと人気度もアップしました。

これから夏野菜の季節になりますが、トマトやキュウリ、ゴウヤもただ今すくすくと育っているところです。楽しみ、楽しみ♪

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい(*^_^*)
福岡展示場「おうが」でも販売中です~。

○福岡支店 岡本

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。