支店ダイアリー

□周南支店

2020年6月11日|カテゴリー「□周南支店
いよいよ梅雨が近くなり、雨降りの季節となりましたが皆さんいかがお過ごしですか?

今年はオーナー様宅へ久しぶりにお邪魔してお話しする機会が増えました。
新築当時を思い出して懐かしく感じたり、あめ色に変化したきれいにメンテナンスされている床をみてうれしく感じたりしています。

先日オーナー様宅に伺うと、以前はなかったガスのメーターが。
“オーナーさんに聞いてみると、ガス乾燥機乾太くんを入れるためにガスを引いたんだよ“これは絶対おすすめ! っと。

家族も多く、共働きで洗濯が大変だったけど、干す手間、干す場所もいらなくなり、時間も場所も有効に使えているそうです。
もちろん洗濯の仕上がりにも大満足!

梅雨が始まり、洗濯物が気になる季節になりました。
洗濯にお困りの方はご検討されてみませんか?
80c5f90ff6cadb16c5e5aff480d351c4
(参考 リンナイ 乾太くん)

〇周南支店 今宮由貴子
2020年6月1日|カテゴリー「□周南支店
みなさんこんにちは!
40代をひた走っている周南支店の山田です。
いきなりですが、最近、ようやくセルフメンテナンスについて真剣に考えだしました。
セルフメンテナンスとは「所有物や、自分自身の状態を自分で点検し、異常があれば修復して健全な状態を維持すること。」とインターネットでは紹介されています。
じゃあどこをメンテナンスするの?という話ですが、私が今初めているのは「歯」です。
昨年10月、左奥歯の親知らずを1週間入院&手術という大それた形で抜いたのですが、その直ぐ隣の歯や銀歯を被せた部分が既に虫歯となっており、治療を続けることとなりました。
数か月通い、ようやくその歯も治療が終わるところなのですが、この病院がステキなんです。
あれ?病院紹介になっている…紹介させて頂きます。
なんとここの歯医者さん、弊社で建築された歯医者さんなのです!
防府市警固町(勝間小学校隣)にあり、勝間歯科といいます。
なんといっても売りはOMソーラー搭載で1年中均一に温度コントロールされる快適な空間と、病院のスタッフさんの人柄です。
院長先生は寡黙で真面目、丁寧!奥様は主に受付をされていますが明るくいろんなことを話してくださいます。
治療にあたるスタッフさんも仲良くなって話しやすく、雰囲気はとってもグッドです。
治療中、気持ちよくて寝てしまうことも度々(笑)。
コロナ対策もしっかりとされ、弊社も見習うレベルで徹底されています。
他にしたいセルフメンテナンスといえば、やはり食生活やこの体重を落とす取組みでしょうか。
毎年楽しみにしている下関海峡マラソンは今年中止となり残念なのですが、目標を来年に置き換え、そろそろ走ることで体重を最適なところまでもっていきたいと思っています。
また、定期的に病院に通い、自分自身と向き合うことも大切だなと思います。
私は花粉症やそれに伴って蓄膿症を発症したり、若い時に尿路結石になったりと結構不健康を経験しています。
食生活と適度な運動、適度な病院通いって大切だなと実感しています。
ストレスも分散、発散させながら、今後もうまく自分と向き合っていきたいと考えています。
a7e1c5968d3e45aeee06043a740f2a57
d26a559e459c9ebf7b26e41c51240975
●周南支店 山田光也
2020年5月12日|カテゴリー「□周南支店
今年は日本中が静かなGWとなりました。
皆さん経験したことのない生活の中で知らぬ間にストレスが溜まっているのではないでしょうか。
ですが最先端で戦われている方の負担にならぬよう、とにかく個人で出来ることに気を付けるばかりです。
テレビ番組も再放送が多くなりました。
過去の海外の街並み紹介や旅番組も多数見かけます。
私もいつか日常を取り戻したときには旅行に行きたいな~と思いながら携帯に入っている旅の写真と次の行き先をぼんやり考えて過ごしています。
今回は旅の思い出を一つ。
昨年秋の事ですが、ずっと行きたかった「瀬戸内国際芸術祭2019」へ行ってきました。
四国にある大小8つの島々の活性化を図る為に2010年から始まった3年に1度のイベントは気づけば4回目となっていました。
開催年の春・夏・秋と会期が区切られており、総日数は100日を超える非常に長い期間です。
公式ガイドブックも全国の書店で販売され、各旅行誌の見出しに「瀬戸内~」と特集が出てくるかなり大きなお祭りみたいなイベントです。
念願の初参戦!2泊3日沢山の芸術に触れました。

4bf6f013ed6187ee22ef27ac461d041d
見るだけの絵画と違い、触ってみたり中に入ってみたり、公衆トイレに民家の塀、自然そのものが展示品だったりと8つの島全部が大きな美術館になっていました。
スケールが大きすぎて島民の方とここまでの形を作り上げたプロジェクトチームのすごさが伝わります。
これと言って一般マナー以外にルールはないのですが、島々をフェリーで渡りながら展示品を見てはスタンプを押して回っていきます。
ウォークラリーに似た感じです。
レンタカーや自転車を借りたり歩いたり。
6aef1b25be5ac785a42a6e371862b72c
地中美術館へ直感で選んだルートが永遠急な上り坂で泣きそうになっているところを下ってきた外国の方に励まされたり。
海外からの注目も熱いので半数が外国の方だったと思います。ヨーロッパ、アメリカの方も多く見られ多国籍で大賑わいでした。
会期中はボランティアの方も沢山待機され、通常より船便が増えているので過ごしやすくなっています。
フェリーの階段で大荷物を抱えているとフランス人らしき女性が荷物を持ってくれました。
言葉は通じませんが島中が芸術祭の参加者なのでどこへ行っても雰囲気が良かったです。
そんな触れ合いもあり、とにかく3日間日常を忘れてわくわくしっぱなしでした。
アートって謎だわぁ…て場面もありましたがそれもまた楽しかったです。
一番印象的だったのは豊島美術館でした。
434037ff99edf05e747644d2972dd563
ルートの王道で超有名な建築ですが、ほとんど予備知識を持たずに行ったので、長いアプローチを歩いて中に入った瞬間こうなっていたのか!と単純に圧倒されました。
まだ行かれたことの無い方は予備知識無しで行かれるのをおススメします。
なので余計なことは書かないでおきます!
豊島を出る前、荷物を預けていた店のご主人に豊島美術館が良かった~と伝えたところ、プロジェクトの核に関わった方だと判明。
思わぬ出会いで貴重な話を聞くことが出来ました。
913bd109d6e3eaef52f884850c66d5fa
出航までのわずかな時間だったのでまたゆっくり会いに行きたいです。
アート、自然、人に触れ、心満たされる旅になりました。
次回は2022年。
平穏な日常を取り戻せる日を願いつつ、今は思い出を振り返りながら次の行き先の島について考える時間に充てたいと思います。(3日では全く足りませんでした!)

※安藤忠雄作品を始め、美術館など超有名どころは予約をしないと辿り着いても入れない!なんてことも起こりますのでお気をつけて。

■周南支店 西林 紀江
2020年4月3日|カテゴリー「□周南支店
皆さんこんにちは!
周南支店の高山です!

月日は遡り、去年の話にはなりますが広島にJリーグの観戦に行ってきました!
f834fc7f709feb54d68585a34eef084e
昔から大ファンであるサンフレッチェ広島を応援することはもちろんですが
今回の真の目的は他にありました。
対戦チームヴィッセル神戸所属のイニエスタ選手、ビジャ選手、ポドルスキ選手を生で見ることです!!
世界でもトップレベルのスーパースターだった選手を日本で見るチャンスなんてもう一生ないかも…しかも3選手同時に!
無事3選手とも試合に出場してトップレベルのプレーを観戦することができました!
d548fef4239ae3d20d78733da20a7f9d
ちなみに、試合結果は…サンフレッチェ広島が圧勝!!
サンフレッチェファンとしては一石二鳥な試合になりました。
スポーツ観戦は現地に行って躍動感と迫力を楽しむのがおすすめです!
今シーズンはコロナウイルスの影響で、リーグ戦再開が厳しい状況ですが
再開した際には、ぜひスタジアムまで足を運んでみてください!

■周南支店 髙山 大樹
2020年3月13日|カテゴリー「□周南支店
皆さんこんにちは!周南支店の長居です!
先日(新型コロナウイルスが流行る前)、大分の由布院へ旅行に行きました!

目的の一つであった、「どんぐりの森」というお店に行きました。
ジブリ映画のとなりのトトロのグッズがたくさん置いてあり、
トトロ好きな私は終始テンションが上がっていました(笑)
口を開けている大トトロがとても可愛かったです。
b261e3100a418ed3b5d12258a3f84fbd
e24384693c5bab5aa1a2b2ae28576aee
城島高原パークにも行きました!
有名な木製ジェットコースターのジュピターにも乗りましたが
一番印象に残っているのはこのキジマルです。
観た感じ楽しそうだったので安心して乗っていましたが
どんどん振れ幅が大きくなり楽しむ余裕はありませんでした…
f86154f5e60468fab56c7e2d3c5f7402
宿泊先である、別府の旅館には露天風呂が各部屋に設置されていました。
動き回って疲れた体が一気に癒されました!
さすが別府。本当にいい湯でした!
e1e618d445fe0d3f6d8815d101f27c1a
また機会があれば色々な観光地を巡りたいと思います!

◎周南支店 長居 洸樹