皆さんこんにちは!周南支店 大石です。
今回は周南支店メンバーでシンラテック株式会社の工場見学や伐採現場の見学、長門おもちゃ美術館に見学に行ったことについてです。
シンラテック株式会社は長門市にある木材の製材や加工、販売を行う会社になります。
安成工務店でもフローリングや天井板、カウンターなど内装材を中心に取り扱いさせていただいてます。
今回は原木(丸太)から製材、乾燥、加工、仕上げまでの工程を見学させていただきました。
木を1本ずつ見定めて、無駄なく有効活用しているところを見学することが出来ました。
シンラテック株式会社では杉や桧はもちろんですが、数多くの樹種を取り扱っています。その中でも椎の木という木を取り扱っているのが特徴的です。
椎の木は皆さんご存じのどんぐり(シイの実)がなる樹木です。
椎の木は広葉樹で横に広がって成長するのが特徴ですが、下関や長門を中心に生えている椎の木は比較的、上の方に成長しているのが特徴です。
伐採現場も見学させていただいたので、写真を見てください!
その特徴活かして、シンラテック株式会社では椎の木フローリング(無垢)を加工・販売を行っています。
色合いも良く、杉や桧より硬化で傷がつきにくいので気になった方は設計スタッフに相談してみてください。