支店ダイアリー

【周南】 珍 客

いつの間にかセミの声もなくなり、朝晩涼しいというより寒さを感じ始めました。
そんな先日の朝、出勤すると机の上に何やら蠢くものが…!
見ると、「うん?!」
 
シロアリ~!?

2014100921032918360.jpg
 
調べてみると、シロアリではなく、羽ありなのですが名前が面白い。

「キイロシリアゲアリ」。

2014100921045327814.jpg

この羽ありのシーズンが8月下旬から9月で黒ありの一種。
建物には害がないようですが…初めて見る羽ありに、ついシロアリと勘違い。
シロアリのシーズンは、5月くらいだったことを思い出し、一安心。
 
結構、イエシロアリと勘違いをされるそうですが、シロアリの胴体のくびれはないそうです。
「キイロシリアゲアリ」は名前の通り?ナイスくびれのありなので、ここが見分け所ですね。
 
ただ、「キイロシリアゲアリ」より厄介なのが、「トビイロケアリ」の羽ありで「キイロシリアゲアリ」より前のシーズンに発生します。
これは黒ありが建物に巣を作る、という感じでしょうか。
巣を駆除しないとダメなようで、厄介な羽ありみたいです。
 
最近、ありが頻繁に室内に出る…、屋外からの侵入も考えられますが、もしかしたら家のどこかに巣がなんてこともあるようです。
こればかりは飛んでくる虫、気を付けようがありませんが、なるべく明かりを外にもらさない工夫も必要だとか。

○周南支店 岡本

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。