支店ダイアリー

【山口】1分間エクササイズ

こんにちは
早いもので1月ももう終わりですね。
楽しいお正月もあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、長期休暇でリフレッシュし、仕事に意欲
が出ている方が多いのではないでしょうか?

201301291642569244.jpg我が家では1月3日に中学の同級生10名をお招きして
の大新年会を開催しました(^○^)
あっという間に7時間が過ぎてしまい心もお腹も大満足!!

そんなこともあり、年末年始の暴飲暴食でちょっと気に
なるお腹周り・・・
 

そこで、椅子に腰掛けたままのストレッチエクササイズのご紹介です。
ストレッチは効果を即座に実感できる気持ちのいい体操です。
血行を促進し、筋肉をリラックスさせ、深い呼吸をする事で情緒の安定も促します。
背中を丸めて縮こまっている筋肉をグ~ンっと伸ばして心も身体も活き活きさせましょう!
肩関節の調子がよくない方は痛みが激しくなるポイントの手前までそっと動かしてみて下さいね。

2013012916464119491.jpg①背中を真っ直ぐし、背もたれに寄りかからないように、鼻から息を吸い
 ながら外側から円を描くように右腕を天井へ引き上げたまま、息を吐き
 ながら上体を左側へ少し倒します。
 この時にお尻が浮いてしまうとストレッチ効果が半減してしまいます。
 肩が前に出ないように胸を天井の方に引き上げ真っ直ぐ前を見ましょう。
 胸の筋肉も広げていきます。

②息を吸いながら腕は伸ばしたまま身体を元に戻します。

③息を吐きながら円を描くように右腕を下へ下ろしましょう
 (肩甲骨を動かす事も意識して)

④同様に左側も行います。これを左右一回で1セットとし、4セット繰り返してみます。 

※ポイント
1.椅子にしっかりお尻をくっつけておきましょう
2.伸ばした腕の指先は遠くへ引っ張られるように伸ばします。 

2013012916473319698.jpg肩などに腫れや熱を持っていないことが前提ですが、長い間動か
さずにいると、関節の動く範囲が年齢と共に狭まってしまいます。
一つ一つの動きを意識しながらゆっくり動かし関節可動域を広げて
いきましょう!
仕事の合間の気分転換に是非お試しを☆

●山口支店 久冨

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