支店ダイアリー

【山口】笠山椿群生林

2013031808273111550.jpg先日、家族と萩市の笠山椿群生林に行ってきました。
この椿群生林は10haもの広さがあり、約25000本もの椿が自生しています。
今年は例年に比べ開花が遅いらしく、私達が訪れた日はまだ2~3割程度の
開花状況でした。う~ん、残念…。

しかし、ちょうど「椿まつり」が開催されており色んなイベントが行われていて
楽しむことが出来ました。
展望台や散策コースもあり、周りは海に面しているので夏場に訪れても心地
良さそうです。
「椿まつり」は3月末まで開催中とのこと。
ちょうど今頃は椿も見頃を迎えていると思うので近いうちにもう一度行ってみ
たいです。
 
・萩市観光ポータルサイト
 http://hagi-kankou.com/event/28/
 
ただ、椿の魅力は満開の時だけではありません。
椿の花は他の花のように枯れて花弁がバラバラに散ってしまうのではなく、枯
れずにそのまま丸ごと落ちていきます。
そして落ちた花達がやがて地面を赤い絨毯のように覆っていきます。
花が落ちるその様子から死を連想させ、お見舞いなどには避けられるみたいで
すが、私はそんな潔い美しさに惹かれます。
 
2013031808233814242.jpg
▲(写真)萩市観光ポータルサイトより
 
出来れば満開の時と、花が落ちて赤い絨毯のように地面を覆った時。
あと二度は行ってみたいものです。
「木」に「春」。椿はその漢字にも表されているように春の訪れを告げる花。
是非皆さんも春を感じに椿を見に行かれてはいかがでしょうか?
 
●山口支店 末冨

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。