支店ダイアリー

【宇部】「地球のたまご」でOM研修

はじめまして。
8月に入社しました宇部支店設計担当の蓮住(はすずみ)と申します。
入社して3ヶ月が経とうとしていますが、この3ヶ月の間にも森林体験ツアーやエコビルドツアーなど
はじめて経験することも多く日々勉強の毎日です。
まだまだ見習いですが、どうぞよろしくお願いします。
 
先日は静岡県の浜名湖畔にある「地球のたまご」というOMソーラー株式会社の社屋へ、OMソーラー
の講習を受けに行ってきました。
「OMソーラー」とは、どの家の屋根にも降り注ぐ太陽を利用して、家全体を足もとから「ほんのり」温める
というシステムです。
太陽エネルギーで電気をつくるのではなく、太陽の熱をそのまま使うシンプルさが特徴で、自然の力を
活かして、「ほどよく」気持ちのいい家をつくろうというのがOMの考え方です。
 
講習会ではOMソーラーの家の設計方法から施工方法、機器の組み立てまでOMソーラーの基本的な
考え方を2日間みっちりと勉強してきました。

201210232013398185.jpg

他にもOMソーラー株式会社の社屋や今年4月にオープンしたモデルハウス兼、実験住宅棟でもある
3階建木造住宅「フォルクスS-Pro」の見学など、とても充実した2日間を過ごすことができました。

201210232013589230.jpg
 
帰りは浜松駅で支店のみんなへおみやげを購入。
浜松といえばやはりこれだろうと

2012102320142110061.jpg
 
うなぎ・・・んぼ? 好評間違いなしです。
安成工務店の家も日々進化していますが、お土産業界も日々進化しております。
是非みなさんも浜松に寄った際は試してみてください。

■宇部支店 設計担当 蓮住

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。