支店ダイアリー

【宇部】自己紹介(田中栞)

皆さんはじめまして。
4月より宇部支店へ配属となりました新入社員の田中 栞(タナカ シオリ)です。

安成工務店に入社しようを思ったきっかけは、学生の頃、雑誌『チルチンびと』の中で安成工務店が建てた家が掲載されているのを拝見したことでした。
『チルチンびと2014年春号』ではチルチンびとの中で行われている住宅建築賞を総なめにしていたことが特に印象的です。
安成工務店の建てるお家ってかっこいいな、私もこのようなものをつくりたいと思ったこと、元々環境共生住宅に興味があったことが決め手で入社しました。

長崎出身の私、山口県へ来るのは(本社のある下関を除いて)実は初めてです。
ホームシックになってしまうかと心配していましたが、そんな私に嬉しいお知らせが!!

なんと宇部支店のお隣は長崎名物ちゃんぽんで有名な『リンガーハット』さんでした!
引っ越ししてきて早速利用させて頂きました。
長崎が恋しくなったらすぐ利用してしまいそうです。

2015041310410425876.jpg
 
ところで皆さん『リンガーハット』という名前の由来はご存じですか?
『リンガー』というのは幕末から明治初期の頃に長崎で活躍していた英国商人のフレデリック・リンガーさんにあやかったもの、『ハット』というのは小さな家という意味があるそうです。

2015041310411924176.jpg
 
だからこのとんがり屋根、どこかハット(帽子)に見えるのでしょうか?
どこに行ってもこの外観、見つけやすく、愛着が持てるのでいいですね。

ちなみに名前の由来であるリンガーさんのお家、観光名所で有名なグラバー邸の一角にまだ建っています。
もし長崎に行かれることがあればぜひ足を運んでみられて下さい。

社会人になったばかりでまだ右も左もわかりませんが(山口県の地理に関しても)、「明るく、元気に」をモットーに一生懸命頑張りたいと思います。
又、早く皆さんから頼って頂けるようになるために、先輩方のご指導にしっかりと食らいついていきたいと思いますので、これからどうぞよろしくお願いします。

〇宇部支店 田中 栞

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。