支店ダイアリー

【総合企画】米寿のお祝い

7月より下関支店から総合企画室に異動になりました、鷲頭です。
部署は変わりましたが今までどおり「いつもニコニコしてるね~」と言われることが多く、相変わらず楽しく過ごしています*^^*
またイベント等でお会いする機会が多々あるかと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
 
話は変わりまして、先日祖父が87歳を迎え、米寿のお祝いをしました。
ご存知の方も多いと思いますが、米寿とは「米」という字が縁起の良い「八十八」を組み合わせてあることが由来と言われる、数え年88歳でお祝いをする風習です。
本来ならば黄色いちゃんちゃんこを贈るのが習わしですが、今回は少し簡略化。
そのかわり祖父好みの鞄を家族で選びプレゼントしました。
(感極まった様子の祖父の姿を見て、私も少しうるっとしてしまいました…)

また、お祝いにお金をかけすぎると長生きできないという説があるそうで「お料理はあまり頑張りすぎないでおこう」という話になりましたが、届いたお料理はそれでも少し豪勢な気が…^^

201508120722285296.jpg

結局、盛り上がって楽しい時間が過ごせればOK!という結論に至り、みんなで鯛の塩焼きをつつき合いました。

2015081207221315657.jpg
 
孫である妹や私も社会人になると親戚と休みが合わないこともあり、なかなか全員が揃う機会は多くありませんでした。
しかし今回ばかりは久しぶりに皆で食卓を囲み、昔のいろんな話題に花が咲きました。
これからも卒寿(90歳)、白寿(99歳)、紀寿(100歳)とお祝いさせてね!とやる気まんまんの娘たち&孫たちと、「そんなに長生きできるかなぁ」と苦笑いの祖父でした。
 
○総合企画室 鷲頭

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。