支店ダイアリー

【宇部】愛車の走行距離30万km突破!!

この車に乗りはじめて12年。これまででいちばん長く付き合っています。
しかし こんなに長く乗るとは思いませんでした。車が売れないはずですよね。

社内でもほとんどの人が毎日、仕事にまたプライベートにと、移動手段として使っていて、なくてはならないものです。
そんな大事な「 車 」。
皆さんメンテナンスは、どうされていますか?
この度、私が日頃のメンテナンスを御願いしているところの車屋さんに

“ 自分でやろう車のチェックポイント ”

を聞いたのでよかったら参考にしてくださいな。

1:エンジンオイルの油量と汚れ(3,000~5,000kmごとに替える)
2:オイルエレメントは10,000km をめやすに替えると良い
3:ラジエターの水量は、サブタンクの水量をチェックする(不凍液には、緑色と赤色があり、汚れ具合をチェックする)
4:バッテリーの水量をチェックする (2~3ヶ月 をめやすに)
5:ウインドウォッシャー液の水量をチェックする
6:タイヤの空気圧のチェック(圧力は運転席ドアの処に貼ってある)

このくらいです。
あとは、車に乗っていて、いつもと違う音がするとか、焦げくさい臭いがするとか、おかしいなと思ったら早めに車屋さんに診てもらうことです。
どうぞ、皆さんもすこし車に気を使って、永く安全運転に努めて頂きたいと思います。

■2009.3.5
 宇部支店 五十部

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。