支店ダイアリー

【福岡】秋の夜長に。

すっかり秋も深くなった今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

先日、博多の秋の夜を彩る光のイベント「御供所・冷泉 ライトアップウォーキング」&「博多灯明ウォッチング」に行ってきました。

このイベント、みなさんはご存知でしたか。

私は、今年はじめて行ったのですが、今まで知らなかったのがくやしくなるくらい、素敵なイベントでした。

博多駅から祇園までの御供所地区は、駅やキャナルで賑わうかたわら、一歩路地を入れば、山笠で知られる櫛田神社など、歴史ある寺社が点在して、静かな時間が流れています。
新旧入り混じった、ちょっと不思議?なエリアです。

その御供所地区の寺社・庭園をライトアップ、寺社をつなぐ路地も灯明で灯してつなぐという
神社仏閣好きの私には、たまらないイベントが、10月に行われました。

ライトアップされて闇に浮かぶ拝殿や楼門は、荘厳で、すごい存在感。
普段は、公開しない仏像などもライトアップされて開帳されていました。

全部まわると、けっこう距離があるのですが、寺社をつなぐ路地には、色とりどりの灯明がならべられて、とてもきれいだし、秋の夜風は気持ちよいし、歩いて廻っても、まったく苦になりません。

人はたくさん集まっているのに、どこかしっとりとして落ち着いた雰囲気は、他にはないものです。
秋の夜長にぴったりですから、興味のある方は、ぜひ、来年行ってみてください。

◆福岡支店 営業:東

20091102083316a.jpg
資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。