支店ダイアリー

【宇部】安全パトロール

安成工務店では月に一度、工事担当と協力業者さんとで『安全パトロール』というものを実施しています。

現場の担当者は、日々現場の整理整頓、安全管理に勤めている訳ですが、その中でも十分なされているか、見落しがないかを第三者が見て、チェックするわけです。
廻る現場は大きな建築の現場から、住宅の新築・増築、足場があれば外壁の塗装までチェックすることもあります。
パトロールの日は、朝から3班(福岡方面、下関方面、山口宇部周南方面)に分かれて廻って、夕方までかけて数件から十数件ほど廻ります。
 
僕は宇部の住宅の現場を担当していますが、各支店の現場を廻ると勉強になります。
次の現場での移動中の車内でも、あそこの支店は玄関の周りがすごいキレイだとか、安全の対策が良く成されているとか、一緒に廻る人と話をします。

夕方からは会議を行い、パトロールの結果を廻った人が結果を報告します。現場で是正する箇所があれば、担当者に連絡が入り、現場に危険な箇所が無いように対応します。

『安全パトロール』で廻っているものは黄色で目立った腕章をしています。
施主様で現場で私達と出くわすことがあるかもしれませんが、安全できれいな現場作りのためにやっておりますので、ばったり現場で会うことがあったら、知らないおいさん達と思わず暖かく向かえて下さいね!!

■宇部支店 大谷

(写真)
1.現場事務所前
2.現場パトロール中
3.基礎の現場にて(うーんきれいだ)

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。