支店ダイアリー

【宇部】気になる“食”!

この頃、食の安全に興味を持つ方は沢山いらっしゃると思いますが、私もその中の1人です。私が食料品の買い物をする時に気を付けていることは、

1.野菜はなるべく近いところで収穫されたもの、旬のもの、出来れば有機野菜。
  肉・魚は国内産。
2.食品の裏を見て、食品表示に文字数が少ないもの。添加物の少ないものを選ぶ。
3.「有機JASマーク」のついているものを選ぶ。

以上の3つのことを気にしながら、買い物をします。
価格の安いものと比べて、有機野菜や、有機JASマークのものは品数も少なく、随分とお値段も高価にはなってしまいますが、こういったものを1人でも多く消費する事で日本の食の向上になれば・・・。
良いものを作ろうという指向が強くなれば、日本で良いもの作りをしようという人たちも出てきて需要が増えれば供給も自然と増えるのではないかと思います。

それに以前は安ければいいとばかりに気にせず買っていたものは賞味期限切れになったり、野菜は腐らせてしまい捨てるなど、食べ物を大事に出来ていなかったのですが、このように選んで食品を買うようになると、大事に最後まで使いきるようになりました。
食エコにもなっています!
しかも、体に良いものを体に取り込むと、体の中から健康になっていきます。
家も食と同じで、心地良い家に住めば体も元気になります。人間の基本となる「衣・食・住」がすばらしいものになるといいですね。
 
■宇部支店 吉本

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。