支店ダイアリー

【総合企画】O型的網戸張り替え

20100806131656a.jpg

一般に、血液型のO型は大雑把と言われています。
血液型性格分析の是非はともかく、私はO型で大雑把であることを否定できません。

さて、4月の障子張り替えチャレンジに引き続き、この度、網戸を貼り替えてみました。

写真上を見ての通り、網が大きく破損しています。
これでは、蚊は入りたい放題です。
アンチエアコン派にとって、彼らは大敵です。
必ずその侵入を阻止しなければなりません。

■準備したもの

①網:91cm×200cm(20メッシュ)
②ローラー:網戸張り替え用
③ゴム:5.5mm×7m
※網の大きさ・ゴムの太さはご自宅のものをよく見て同じものを準備してください。
※また、ゴムは、同じものを使いまわしても構わないそうです。(総合企画室・木本談)

■手順

1)古い網戸のゴムを外し、溝をブラシなどで掃除します。

2)網を、網目と枠が平行になるように置きます。

3)最初に、枠の角から始めます。L字の部分に、ゴムで網をしっかりとめてください。

4)次に、その隣の角までゴムをまっすぐ伸ばし(まだ埋め込まない)、L字に仮止めします。

5)仮止めした角から角へ、ローラーを使ってゴムを溝に埋め込んでいきます。始点から終点まできたら、仮止めを外して、奇麗に埋め込み直しましょう。

6)この作業を、4辺続けます。
※後半の2辺を行う際には、手のひらで枠の内側のたるみを取るように、網を少し外側に引っ張りながら、ローラーで埋め込みするのがコツです。(総合企画室・木本談)難しいけど。

7)4辺が終わったら、最後に、カッターナイフで余分な網を切り取り完成です。
※すごく切りにくいです。ここでむしゃくしゃして仕上がりが最悪になりました。(>_<)。でも人にみられる部位じゃないからいいのです)

ということで、無事終了。
これで、蚊の好き勝手はさせないってもんです。
網にたわみが残っているのと、4辺の切断跡がギザギザなのは見ないフリです。(-。-)y-゜゜゜

■総合企画室 竹藤

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。