支店ダイアリー

【周南】ペットボトルを捨てる前に。

こんにちは。
いつも何気なく捨てている“ペットボトル”ですが、皆さんどのようにして捨てられていますか?

・・・どのようにって聞かれても、ペットボトル専用のゴミ箱等に仕分けされてますよね(笑)
今まさにペットボトルをいつも通り捨てようと思われている方、ちょっと待ってください!

今日みなさんにお知らせしたいのは、ペットボトルの“キャップ”の部分のことなんです。
実はこの“キャップ”が、途上国の子供達を助けるワクチンになることを御存知でしたか?

ペットボトルのキャップ800個で1人分のワクチンに変わります。
800個というと気の遠くなるように感じますが、チリも積もれば山となるです!
これから夏本番に突入ですから、ペットボトルの飲み物を購入する機会が増えますよね。
ペットボトルを手にしたとき、ぜひこの話を思い出しキャップと容器は別々にして容器のみをゴミ箱へ捨ててください。

ちなみに周南支店では、現在606個です。
あと一息です。

■周南支店 工事 藤本英俊

<参考>
□世界の子どもにワクチンを日本委員会
/ペットボトルキャップ回収に関するお問い合わせについて
 http://www.jcv-jp.org/activity/domestic/petbottlecap.html

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。