支店ダイアリー

【福岡】3/20「元気セミナー」

 3月20日(祝)、朝倉市「美奈宜の杜」にて、生ゴミを使った野菜作りを指導されておられる吉田俊道先生の「元気セミナー」を開催しました。
 ご近所も含め40名以上の方のご参加をいただき、大好評!でした。

 吉田先生は長崎県の職員として長年、農業指導に当たられた後、退職して自ら農家となり、有機農業を実践されていらっしゃいます。

 講演では、今までの活動を振り返りながら、農薬を使わず生ゴミを土に返してつくる野菜づくりの素晴らしさをお話していただきました。

 土の中にたくさんいる微生物のことを「菌ちゃん」と、先生は呼ばれます。生ゴミも野菜も人間も、みんな地球の中でつながっているんだ。そのことをたくさんの人に伝えたい、そんな熱血先生です。

 講演の後、生ゴミでつくった人参をその場ですりおろしたジュースをみんなで試飲しました。ほんと~においしかったです!その辺に売っているものとは違いますね、やっぱり。

 生ゴミを土に戻す作業の実演では、土の量に対して生ゴミをどれくらい入れるの?
 何回混ぜるの?
 ぼかしはどうやってつくるんですか?

 など、たくさんの質問が出ましたが、一つ一つハッキリ丁寧に答えていただきました。

 3月30日(日)には、北九州支店で「元気セミナー」を開催します。今回ご都合がつかなくてご参加できなかった方は是非一度先生のお話を聞きにいらしてください。

■福岡支店 原田

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。