支店ダイアリー

設計セミナー「我が家をつくろう」

 先日、北九州支店で行われた「設計セミナー」についてご報告します。
 セミナーというと、なんだか講師と生徒みたいな堅苦しいイメージがありますねぇ(汗)。でも本当は、
ざっくばらんに間取りや住まい方についてお話する場をつくりたかったんです (^^;

 北九州支店の設計士は二人、IC一人。納富と岡田、そして野中が中心となりセミナー開演!!
 今回のセミナーでは、ある敷地条件でお客様に実際にラフプランを書いていただきました。
 家族構成などもこちらから提示します。
 って、これって建築士の実技試験と似てるじゃないですか!?
 おそらく皆さん、プランを書くのは今日が初めて。
 そんな皆さんに完成度を求めているのではなく、実際には法的な規制があることや、風の通り・採光・隣地との関係・景色の取り方など敷地を読む事の大切さを感じていただきたかったんです。

「自由にプランを書いてくださぁい」とプランづくりがスタートしましたが、皆さんなかなか鉛筆が動きません・・・。
 あぁでもない、こぅでもないと約一時間半の悪戦苦闘の結果、なんとか形になってきました。 そんな皆さんに感想を聞くと、「水廻りをまとめたかったので、何度も書き直したんです・・・」「建ぺい率、容積率なんて考える余裕はありませんでした」「結局ゾーニングで終わっちゃいました」などなど、ちょっと時間が足りなかったかなぁと思いながらも、皆さん満足そうに自分達でつくったプランを発表していました。自宅に帰ってからもチャレンジしてみてくださいね!

 安成工務店の家づくりは、的確に敷地を読み、お客様のライフスタイルを設計士が直接お聞きしながら進めますので、多少お時間が掛かってしまいます。
 しかし、出来上がったものは間違いなく、あなただけのオリジナルプラン。
 一回一回の打合せをも、家づくりの想い出として心に刻んでいただければ幸いです。

◆北九州支店「木の家づくり展示館」
 お問い合わせ先:093-475-2323

◆北九州展示場「香りの家~森のテラス」
 hit小倉南住宅展示場内
 お問い合わせ先:093-932-6670

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。