支店ダイアリー

【えこ畑】青空「ぼかしづくり&うねたて」教室

 7月8日(日)、かすかに崩れそうな天気のもと、「ぼかしづくり&うねたて」教室を開催しました。当日は、多くの方に参加いただき、感激でした。

 さて私たちは、生ゴミを、直接土に投入することで堆肥化させる方法に取り組んでいます。
 その場合、一度に生ゴミを大量に必要としますが、それだけの量は一日に集まるものではありません。そこで私たちは「ぼかし」を使って生ゴミを醗酵させ、腐らないようにしたうえで1~2週間分集めることを提案しています。

 ぼかしづくりは、「米ぬか」に、微生物液をかけて2週間醗酵させる必要があります。
 また、そのときの微生物液は、「汲み置き水」に「キトサン」「きび砂糖」を入れた快適な溶液の中に入れて薄めておいたものを使います。

 その作業を、たくさんの方と空の下で行うことが出来ました。

 また、引き続き行ったうねたて教室では、うねをたてる目的を習い、みんなで自分の畑に、実際にうねをたてて行きました。
 地味な作業ではありますが、非常に体力を使い、汗びっしょりになりました。。

 今後も何度か「青空教室」を予定しております。
 また次回の報告をお楽しみに!

■企画部 えこ畑チーム 竹藤(たけとう)
 TEL:0832-52-2478

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。