支店ダイアリー

山口支店:フラワーデザイン教室

 女の人はお花が大好きですね。

 10日(日)暮らしを彩る空間をデザインする、として「フラワーデザイン教室」が開催されました。フラワーデザイナー講師の永田敬子先生は、テレビ番組や、安成工務店展示場の飾り付けもされる実力者です。

 アレンジメントとデザインの違い…。デザインは一本の花でも、空間にどう配置するかでできる、という意外な視点に「へ~」。
 たくさんのお花が必要で、お金がかかって…というのでは、やるときも構えてしまいますが、身近にある材料を使って、器は欠けたお茶碗でもコップでも何でもいいと。ちょっとしたアイデアと工夫が暮らしに彩を添えるという考え方が素敵です。

 今回は使いやすいアルミワイヤーで形をつくり、アイビーを巻きつけて籠をつくりました。
花だけが主役ではありません。その中心にお花を配置するというテーマです。
 籠の底はつわぶきを敷きました。見えて欲しくないものはグリーンで上手に隠します。
 針金は硬くて切るのも大変だけど、アルミワイヤーは使いやすいと、参加者の方にも好評。お花の香りを楽しみながら何かを作り出すって、それだけで癒されますね。

 今回はアイビーを使いましたが、いろんな葉っぱで楽しめます。ただ新芽を使うと持ちが悪いので注意です。ちょっとプレゼントするのに、お見舞いなんかでも場所を取らなくていいでしょう?少人数でも女性ばかりでとっても楽しい会になりました。

■山口支店
 TEL:083-974-5700
(報告:山口支店 池上)


(写真)
・先生曰く、どれも自分が作ったのが最高♪

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。