支店ダイアリー

九州森林フォーラム その① ~北九州支店~

 4月14日~15日、NPO法人「九州森林ネットワーク」による、第5回九州森林フォーラムが開催されました。
 本社企画部より渡邊、北九州支店より村山、古森、井上が参加しました。
 今回は北九州支店井上が感想を交え報告したいと思います。

「九州のまちと山々を結ぶ」をキーワードに行われたこの会への参加者は、私たちのような工務店をはじめ、林産地の自治体、森林組合の方や林業家、河川の保全活動に取組む方、更には杉で食器などをつくる木工家さんなど様々です。それぞれの視点から山や環境について貴重な意見交換ができました。
 地域の木を使うことは世界の森林を守ることに繋がる、というとてもスケールの大きなことから、割り箸と林業の関係など身近なことまで、幅広い話題で盛り上がりました。
 そんな中で、山の現場で働く方々が工務店に対して期待を寄せてくれているということを知り、大きな励みになりました。実際に木を使うことになるのは住まい手の方々で、その一番近くにいるのが工務店です。私たちはその使い手になる方々へ、木や山のことを伝えられる立場にいます。「まちと山を結ぶ」という想いの中で、大切な役割があるのだと実感しました。
 木の家の良さといえばもちろん、肌触りや香りなど自然の気持ちよさを感じられるということがあります。けれどそれだけではなく、木を使うことで、山が元気になり、川がきれいになり、生き物も増えるといった、環境を良くすることにも繋がります。直接関係のあることではないし、私たちが出来ることは小さなことではありますが、そういった良さを知ることで、より木の家を好きになれるような気がします。こういうことを伝えられたらいいなと思いました。
 さて、夏には森林体験ツアーと称して、上津江町に一泊旅行のイベントも予定しています。新しい発見が色々あると思います。詳細についてはお問い合わせください。

■安成工務店 北九州支店 井上
 TEL:093-475-2323

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。