支店ダイアリー

企画部:【エコ畑】幼稚園でぼかしづくり

 去る3月2日(金)、晴天に恵まれた午前、私たち企画部のエコ畑チーム一同は、下関市の「もみじ幼稚園」におじゃましていました。

 そうなんです。
 この日、私たちはもみじ幼稚園の50数人の元気な園児といっしょに、ぼかしづくりを行いました! これまで、私たちのエコ畑イベントに参加してくださった方の紹介で、このような大きなイベントをさせていただけることになりました。
 企画部一同、感無量です。

 とはいえ、私たちも園児を対象にぼかしづくりは初めての経験。
 まずは米ぬかに菌ちゃんの液をかけ、さあ、みんなでまぜまぜ!
『うわぁ、手に一杯くっつく!』
『ほら、ハンバーグ!』
『そっちにまだかたまりがあるでしょ!』
 ……とにかく、子どもたちは楽しそうです!想像力豊かに、まぜることを精一杯楽しんでくれています。
 とりあえず、よかった~と一安心。
 ちょっと手こずったりしたときは、すかさず先生が助けてくれます。本当に幼稚園の先生ってすごい! と、感心しきりでした。

 こうしてみんなでまぜまぜ! した米ぬかを、最後はきちっと袋詰め。
 少々どたばたして私たちはへとへとになりましたが、子どもたちがとても嬉しそうな顔をしてくれていたので、疲れもふっとびます。

 さて次は、4月に土作りです。その日に向けて、園児たちとさようなら~をしました。

 ちなみに、一度ふっとんだはずの疲れも、この日の午後に再びどっとおしよせてきたせいで、仕事がほとんど手につきませんでした……。

■企画部:竹藤

(エコ畑プロジェクトについて)
 安成工務店とエコ畑の出会いについては、2007年7月29日社長ダイアリー『「元気野菜の育て方」セミナー』をご参照ください。

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。