支店ダイアリー

福岡支店:『もちつき大会!!』

 もうすっかり冬になって、今年もあと少し。外は寒くて雪の降る日もありますね。しかし、そんな寒い冬なのに、この日の福岡支店は熱気に溢れていました!!

 12月16日、もちつき大会を行ないました。毎年恒例のこの行事は、今年1年お客様への感謝の気持ちを込めて開催しています。この日は天気も良く、絶好のもちつき日和でした。会場は10月に新しくなった福岡支店です。

 まずは、前日から準備していたもち米を蒸します。
 コトコトと蒸した後、いざ臼の中へ。もち米をギュッギュッとつぶします。まるで「おしくらまんじゅう」のように臼を囲みつぶしています。
 程好くつぶれたら、もちつき開始です。
 元気良く声を掛け合い、ヨイショ~ヨイショ~♪♪皆さん息ピッタリです。
 お子様もヨイショ~♪、お父さんもお母さんもヨイショ~♪。
 福岡支店は道路沿いにあるので、走る車から「もちつき~」の声や、信号待ちをしている車からの熱い視線を浴びながら、お客様とスタッフ一丸となってつきました。
 次に、ついたおもちをみんなで丸めます。粉で真っ白になりながら作っていきます。大きいものから小さいものまで様々です。私もこんなもち肌になりますようにという思いを込めて丸めました。

 それでは皆さん試食で~す。スタッフ特製の豚汁におしるこ、きな粉にあんこにのり、そして大根おろし!!いろんな味を楽しみました。
 つきたてのおもちをみんなで食べるのは、とっても美味しいです(≧∀≦)お客様にもたくさんおもちを持って帰ってもらいました。是非食卓の一品にしていただけたらと思います。
 2006年もあと少し。残りの日々を満喫して、いいお正月を迎えて下さい!!

 ちなみに、次の日のもちつきスタッフ達は、筋肉痛に襲われていました・・・。

■福岡支店 山本

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。