支店ダイアリー

【北九州】中秋の名月

こんにちは。秋ですね♪ 
中秋の名月ですね♪ 
皆様お月見はしましたか? 

これは満月ではありませんが、20日の夜に撮った写真です。 

■場所:耶馬溪「青の洞門」のある「競秀峰」

最近、カメラを購入。色んな機能が付いている中で「高感度」というのがあり、それで撮ってみました。しばし月をご堪能下さい・・・(写真上)。

ライトアップされているので結構写りました♪
しかし、実際に見た景色にはかないません。
静かでとっても神秘的でした。一見の価値あり!!

ここは交通の難所だったそうです。
昔の人は洞門ができるまで険しい道を命がけで進んだそうです(写真下)。
さぞかし満月が有難かった事でしょう。

そういえば……洞門ができて安全に通行できるようになったけれど……有料だったそうで……その後も普通に難所を通行していたかもしれませんね(==;

月といえば……昔から日本建築には月見台とか色んな形で取り入れられていますね。
昔の人は太陽も月も風も……周りの景色も全てを考慮して家を考えていたのですね。
素敵ですね。

北九州支店にもデッキがあります。水辺もあり、そのうちススキも穂が綺麗に咲くので観月にはぴったりかもしれませんね。安成の家づくりも昔からの知恵が活かされてつくられているのですね○

あ、気づけばまた安成自慢へ・・・。
失礼しました。

◆北九州支店 小林

~北九州支店よりイベントのお知らせ~

■9月26日(日):珪藻土塗り体験教室(北九州支店「木の家づくり展示館」)

■10月24日(日):植林ツアー(上津江村)

※いずれも参加組数に制限があります。
※参加費が発生します。詳しくはお問合せ下さい。

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。