支店ダイアリー

【北九州】相棒

私が北九州に転勤して半年が経ち、やっと馴染んできたかな?と思っていた今日この頃……
先日、北九州支店恒例? の月に一度の北九州支店全体清掃での一コマ。

道路沿いの看板付近の草を刈っていてやっと作業も終盤に差し掛かった頃、N女史から
『言い忘れていましたが、その辺は犬がよく糞をするので注意したほうがいいですよ!』
…もっと早く言ってほしかった。

結局、自分では馴染んでいたつもりが、なじられていたのですね…
前置きはこの位にして、今日は私の古い相棒をご紹介致します。

110614北九州.jpg

これ なんだか分かりますか?

これは三角スケールと言って、定規の目盛が違っていて図面の縮尺にあわせて寸法を測る
優れものです。
ですが、最近はCADによる作図が主になって三角スケールの出番も減ってきました。
上の写真は私が学生の時から愛用いる30年も使い込んだ代物でセピア色をしています。
(実は、かみさんよりも付合いが長いのですが…)

次の相棒は

110614北九州02.jpg

これも30年愛用しているペンホルダーなのですが、ただ長く使っているだけではなくて、
私にとっては魔法のホルダーなのです。

いろんな案(間取りプラン)をいくら考えても、うまく出来ない時があります。
そんな時にだけこのペンを使うと何故かしら良い案が浮かんでしまう不思議なペンです。

じゃあ、いつも使えばいいじゃない?
いえいえ、こまった時だけ使う!だからこそ、ありがたい(暗示は長くは効かないものです)

相棒の二人、この仕事を終える日まで、大事に使わせて頂きますので、もう少しの間お付き合い願います。

そうそう、最後にもう一人の相棒(かみさん)……

これは、やめときましょう!

■北九州支店 店長 入江

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。