支店ダイアリー

【総合企画】能登半島のご紹介

昨日、自家用車で能登半島まで遠出しましたので、ご紹介します。

111121kikaku00.jpg
広島から車で720km!

夜の24:00に出発、間に4時間の睡眠と1時間の休憩をはさんで、輪島市に翌日の14:00頃に到着しました。
運転時間は片道10時間程度といったところでしょうか。

(輪島市)******************
輪島市(わじまし)は、本州中央部の石川県に位置し、日本海に突出した能登半島の北部にある日本海に面した
市であり、輪島塗や朝市ならびに御陣乗太鼓で全国的に有名である。(wikipediaより)
****************************

ということで、輪島塗や朝市、御陣乗太鼓、あとカニ祭り(輪島カニ祭り2011)を楽しみました。
あ、全然写真を撮ってない!これでは紹介になりませんね…((+_+))

111112kikaku04.jpg
御陣乗太鼓(公式HPより)

ここで一泊して、翌日は…。

(金沢市)******************
金沢市(かなざわし)は、石川県のほぼ中央に位置する、石川県の県庁所在地である。江戸時代には、江戸幕府
(約700万石と言われる)を除いて、大名中最大の102万5千石の石高を領する加賀藩(「加賀百万石」)の城下町
として栄え、人口規模では江戸・大坂・京の三都に次ぎ、名古屋と並ぶ大都市であった。(wikipediaより)
****************************

そう、金沢といえば、加賀100万石・前田利家です。
が、歴史はスルーして、ここでもカニを堪能。

111121kikaku01.jpg
金沢市いきいき魚市かにかに祭り

カニを十分満喫したところで、帰路につきます。
金沢市から、帰りの600km。
サービスエリアでゆっくり休憩しながら、22:00頃、無事広島に到着しました。
1泊2日の弾丸カニカニツアー、いかがでしょうか……いえ、あまりオススメできません!(笑)
次は、もっと余裕をもって、公共交通機関で行きたいものです。

□総合企画室 竹藤

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。