支店ダイアリー

【下関】下関ガーデニングカレッジ (第1回)

こんにちは!2012041711422718138.jpg

4/14(土)、いよいよ始まりました、2012年の 下関ガーデニングカレッジについて、
第1回目の講義が無事終了しましたので、ちょっとだけ中身の御紹介を致します。

今回定員30名に対して、倍以上のお申込みを頂きました。
結局会場の広さの関係から、36名の講座生を迎え、講座スタートとなりました。
参加された皆さんのとっても真剣且つ積極的で、初回ですが、パワーの溢れる
講座に皆さん大満足のご様子でした。
 
最初はウォーミングアップを兼ねて、知らない人同士のコミュニケーションゲーム
から始まりました。
先ずは、皆で輪を作って、ヨーイドンでお誕生日順の整列ゲームの開始。
知らない人同士ですが、順番に並ぶには、声を出し合ってお互い尋ねたり、ひた
すら自分の誕生日を皆にPRする人、あたりをつけて先に定位置に立って待つ人、
見ていると様々な方法で順番に並んでいきます。
 
ゲームが終了するのに1分50秒かかりましたが、ゲームを終えた後の輪は最初
よりも一回り小さな輪になっていて、知らないうちに皆が1歩ほど内側に歩み寄って
たんですね。
 
続いてチーム作りゲーム。
ワン・ニャン・ブー・チュウです。
ガーデンチームを4班に分ける作業ですが、こちらも順番にワン・ニャン・ブー・チュ
ウを繰り返して順番付けした後、タイムを計って仲間探しゲームの開始です。
ゲームで盛り上がった後、チーム内で始めて『宜しくお願いします。』との挨拶。
皆さん緊張もほぐれすっかり和気合い合い。
すんなりチーム分けが修了しました。
 
本題の講義も勿論充実していましたが、初回の“緊張をほぐす技“もなかなか勉強
になりました。
新学期・新メンバーを迎えられた皆さんも色んな場面で是非試して見てください。

(写真)
上/お誕生日ゲーム中・ゲーム終了後は皆さん満足な笑顔
中/バラの新苗植え付け作業(ワン・ニャン・ブー・チュウ班で実施)
下/作業後のウエルカムパーティー(ランチバスケットでお洒落にピクニック気分♪) 

エコショップCOM 先永

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。