支店ダイアリー

周南支店発:園長日記vol.14

~ 安成菜園ただいま開園中2007春 (‘◇’)ゞ ~

★2006秋冬開園から【85日目】
 天候晴れ。
 今日は、安成菜園で初の収穫をしました!!
 まずは、一番気になる大根から収穫します。
 身の部分が土に隠れて見えないので、成長しているかどうか、いつも気になっていました。
 さて、大根は、出来ているでしょうか?
 葉を束にして掴み、勢いよく引き抜くと「スッポン」。何の抵抗感もなく、簡単に出てきました。一番、大きいので23センチです。何とも、可愛らしい大根。

 次に、薹(とう)が、たちだした白菜の収穫です。収穫せずに、そのままにしておくと、綺麗な花が咲くらしいです。しかも、「味は、野菜の花の中では、一番、美味しいよ。」と、菜園つくりのことで、いつもアドバイスをして下さるAさんが、言われます。
 1株だけ、そのままにしておこうかなと迷ったのですが、今回は、全部収穫することにしました。
 夕食の料理は、何にしようかな?

 その日の夜。私は、「大根サラダ」を作りました。大根は、皮をむいた途端に、甘い香りがしました。「安成菜園応援団員」のIさんのお家では、「白菜の八宝菜」と「大根・白菜の味噌汁」を作られたそうです。子供さんも、完食されたらしく、今日は、みんな、お腹も心も満腹な一日でした。

「住む(建物)」とは「生活をデザイン」するものであり、「生活」とは「健康・健全な身体と環境」だと考えます。安成工務店は「建物」だけでなく、「生活」もご提案しています。
これは安成工務店の家づくり思想のほんのほんの一部です。まだまだお伝えすることが山ほどあります。ぜひ一度展示場をご覧になってください。お待ちしております。

■周南支店  TEL 0833-44-5020
 周南展示場 TEL 0833-45-2263

 報告:周南支店 津田


(写真)
①見事な白菜
②大根家族
③白菜31センチ
④薹(とう)

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。