支店ダイアリー

周南支店発:園長日記vol.9

~ 安成菜園土づくり中 (‘◇’)ゞ ~

★投入【14日日】
 今日の天候晴れ。今日で2週間目です。途中いろいろありましたが、結構いい土になってきているような予感。
 完成までの最後の耕し、途中で土や米ぬか追加をしたのでちょっと水分がなくなってきているので少し水分補給。最初の頃はなかなか水分調整は難しいものです。あとは1ヶ月目まで土をゆっくり寝かせて、おいしい野菜ができるように微生物を落ち着かせましょう。
(+。+)(‐。‐)( _ _ )・・・オヤスミ

★投入【土づくり最終日1ヶ月目】
 天候晴れ。前回から結構雨の日もあり、水はけをよくしたから栄養が下にいってしまった危険性もあるような感じがしますが、今日はカキ殻石灰(JA産サンライム)入れです。
 これは展示場の空地での畑作りということもあり、草を混ぜたからと言ってもカルシウム不足のための投入。人もカルシウム不足だと骨が弱ったり、イライラしたりとあまり体にいいものではないので、野菜も一緒ですかね?f^^;)
 これで土も完成し、最後に畝をつくり足場板(建築会社っぽいですかね)を置き、踏み場も確保したところで本物の畑の完成です。\(^o^)人(^o^)/ バンザーイバンザーイ

 ここまで本当に長い道のりでした。ただ今思えば畑の開拓中は尋常でない量の汗をかきながら労働していましたので、自然にダイエットになっていて2~3㌔減量に成功していましたが、今はもとに戻ってしまいました。思い返せば、少しさびしいものです。f^^;)

 次回はとうとう汗と涙の結晶の畑に野菜の苗が入ってきます。これからは「安成菜園開園中2006秋冬編」をお楽しみに!!

「住む(建物)」とは「生活をデザイン」するものであり、「生活」とは「健康・健全な身体と環境」だと考えます。安成工務店は「建物」だけでなく、「生活」もご提案しています。
これは安成工務店の家づくり思想のほんのほんの一部です。まだまだお伝えすることが山ほどあります。ぜひ一度展示場をご覧になってください。お待ちしております。

周南支店  TEL 0833-44-5020
周南展示場 TEL 0833-45-2263

報告:周南支店 福田


(写真)
①微生物様、お休みなさいませ。
②かき殻粉末(サンライム)投入
③最後は畝づくりで完成!!

資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。